2005年7月24日(日)  雄蛇ヶ池
<天気>くもり   <風>弱  <水質>ー   <水温>- 


この前に続いてボートで出陣です(≧∀≦)ノ
休日はボート屋が5時から開きます。なので早起きして朝一番から乗り込んでやります♪

AM 4:00
こんな時間に外をうろちょろしてるのは新聞屋さんと恐い人ぐらいです。まだ薄暗いです
取りあえず今回一緒に釣行する友人といつもの場所で待ち合わせです♪

が、友人遅刻です〜〜〜  まぁよくあることかぁ・・・  はよ、来い 凸(`△´+)

・・・

こねーぞ。コラァ!!   電話しても留守番電話だしッ  絶対寝てるだろ〜 あのヤロ〜〜 凸(`△´+)
もぅ 4:30だぞ・・・  こんな朝早くから30分も待ってんだぞ・・・   ボイコットかよ 凸(`△´+)


どうするオレ?

@んん・・・ じゃあオレも帰って寝るかぁ?
A早起きしたんだ・・・。 一人で行きましょ
B友人凹しに行くぞ 凸(`△´+)

んで。一人で行きました(^^;


AM 5:15  出船
結局、出発が遅れたので朝一から乗り込むことに失敗
少々遅れて出船

前回の釣行で一番反応がよかった大ヤツ。
池の真ん中から大ヤツへ行くとき、大ヤツに向かって藻がない部分があります。ちょうど通路みたくなっています
ボートはみなこの通路のようになった部分を通過していくのですが、この通路の部分。
前回はこのポイントでの反応がピカイチでした。

なのでこのポイントを中心に攻めていこうと決定!


ついて早々HIT!
しかし藻に潜られてフックアウト・・・

しかしその後まったく反応なしに・・・ 厳しい・・・

この時点でボートがたくさん出ている状態でごちゃごちゃ・・・

カットテールを投げていたがどうも当たりが少ない。
というかギルばかり。

ワームのサイズを大きくするため フリックシェイク4.8inをチョイス
これをワッキーで使用。  これ、いわゆるインチワッキーで使用するのが王道ですけど実はただのワッキーでも利くんです
フックの重さだけでも一応わずかながらインチワッキーの動き&超スローフォール。
これが案外効果抜群なんですよ♪

そして一投目でいきなり

ヒット〜〜〜!!

結構デカいのがくってきました〜   が、エラ荒いでバラシ・・・
オジャの場合、ヒットしたら一気に巻き上げなければ藻に潜られてフックアウトの確立が高くなってしまいます。
なので一気に表層まで巻き上げるのですがするとエラ荒いを連発され・・・ でバラしてしまいました。 残念


でも、またまた連続ヒット!でも小さい。コバッチ


AM 6:52 フリックシェイクで 20pくらい!ようやく一匹だけどちっちゃい・・・(≧д≦)


しかし反応があったのは最初だけで続きません
んで、当たりがないんです。

4.8in → 3.8in  に変更

ほとんどギルバイトですが、いつかバスが喰うだろう作戦でひたすら投げます(笑)
ときどきギルのフッキングに成功してしまうのですが、なるべく周りの人に気づかれないように回収&リリース(^^;
恥ずかしいからねぇ笑
それでも近くのボートの人に、「 だいぶ連発されてましたね〜? 」と言われちゃいました笑
いやぁ、あれはギルだったんだけどぉ・・・笑

と、その作戦を遂行しているとようやくバスが喰った

AM 8:08 フリックシェイクで34p。 ちょっとサイズアップ!

おっとぉ!2連発です
AM 8:11 フリックシェイクで連発
28pの痩せバス

ふぅ〜 釣れたぁ。 と一安心していると、見たことあるヤツが
って、一緒に釣行する予定だった 友人です〜〜笑凸(`△´+)

なんでおまえがここにいるんだよぉ〜〜笑

話しを聞いたら、 「 徹夜して行くつもりだったんだけど、3時半に力尽きた・・・ 」

とか。
待ち合わせまであと30分じゃねぇか凸(`△´+)
ちゃんと起きろよ〜〜笑   てオレはその時間に起きたんだけど・・・


水門前に人がかなり入っていることは気づいていたんだけど、そしてそこで何度もヒットシーンを目撃していたのだが、そこに入り込む自信も
なかったので大ヤツのハス畑に入ってみた。

テキサスで打っていくんだけど、苦手なんだなぁ・・・ これ・・・
いつも練習しようと思うのだがつづかん。

で、また今日のヒットポイントへ。
フリックシェイクのストックが減りつつあったので、カットテールをチョイス

何度かヒットしたがバラシ。
んでも、今度はラインが一気に走る!  おぉ〜 デカイか?

AM 11:02 カットテールで40UP
こいつ長さは43pあったのですが以外と痩せていました。
まぁ一応40UP。

そのあとは10pくらいのスーパーコバッチがつれただけ・・・
昼過ぎで終了でし

あ、ちなみにこの日だけで50UPが4本釣れたらしいです。
なんというか・・・ 実際に釣り上げた方達を見ましたが、 う〜ん やっぱり上手かったですねぇ 流石です

全部水門前のウィードから水揚げだそうですが、1oz近いテキサスがヒットルアーのようです
なかには馬鹿デカワームのジャイアントミール?でも釣れたとか

ワッキー投げている場合ではなかったですねぇ(笑)
今度、僕も挑戦してみようかな・・・ でも僕でも釣れるのかな・・・?笑


 [ 本日の釣果 ] 4本
 [ サイズ ] 43cm、34p、28p、20p
 [ ヒットルアー ] フリックシェイク、かっとテール

 


[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]