2005年8月10日(水)  雄蛇ヶ池
<天気>晴れ→雷雨→くもり   <風>無→強→弱  <水質>ー   <水温>- 


ここ最近の暑さは半端ありません・・・
連日30度越えは当たり前で、それはもう昼間は外にいることすらつらい・・・

先週から雄蛇ヶ池へ行くタイミングをうかがっていたのですが、ようやく今日ッ!! 天気予報が く も り になり釣行決定しました。
ボートレンタルの受付がAM7時開始(休日は5時)なんなのだが、ちょっとはやめに池に着いたので堰堤からおかっぱりを・・・
でも、減水して藻が表層に浮き出てしまっていてまともなおかっぱりができなかった・・・笑

ちょうど7時に出船
やっぱり今日の天候を狙って釣りにくる人が多かったのか、ボートもいつもより多めに出ていた。

雄蛇ヶ池の朝一はトップをやることが、なぜか勝手な決まりになっているのでまずプロップダーターをチョイス。
個人的な感想ですが、雄蛇ヶ池ってペラ系の付くトップが強い気がする。気がするだけだけど・・・(笑)

天気は曇り。 適度な霧も出ていてトップに抜群なコンディション??
し・か・し・・・    めっちゃトップに出そうなのに1時間程やって1バイトだけ・・・  こりゃマイッた・・・
ポップXもシケイダーもスルーされてしまった・・・

予定では、今の時点でトップで釣ってたハズなのにぃ(笑)

トップが駄目なので水門前のウィードポケットをテキサスで狙っていくことにした
水門前に移動していざテキサスリグを作ろうかと思ったらシンカーがない・・・???  しまった!
昨日の夜に準備した際、バックに入れ損なったようだ・・・

ど・う・し・よ・う・・・    んで、タックルボックスの中で目に付いたノーシンカーデスアダー6インチをチョイスしてみた

ウィードの先端と水面の間が30pくらいだろうか。
この層を泳がせてみると、デスアダーに向かってあちこちからスーーと引き波を立てて追ってくるヤツラがいる
ギルか・・・ バスか・・・  でも喰えないとこをみるとほとんどギルなんだろう(笑)

それを繰り返してると、背びれを出して追ってくるヤツが現れた。 明らかにバスだッ!!
デスアダーを止めてやると、しばらくしてラインが走った!




ガリッガリだけど41pの長いバス。 病気ではないみたいだったけど。。
せっかくエサに在りつけたと思ったのにね・・・ それがデスアダーだったなんて・・・ なんか可哀想でした・・・



この頃から くもり だった天気が一遍し、晴天に・・・  一気に気温が上昇し蒸し暑くなる・・・
この天気になってしまったらワームでネチネチと攻めていくのがいいだろうと、昼間でも釣れる!実績ポイントの大ヤツ入り口に移動した
このポイント、魚影が濃いみたいで結構簡単に釣れる。
昼間でもOK. 風があればさらにGOO!


なんといってもカットテールが一番無難に釣れます。 ワッキーでもオフセットでも。 最近はインチワッキーも抜群ですね


          
(左)が24センチ、(右)はサイズすら測ってないスーパーコバッチ(ノーカウント)
このサイズが釣れる確立が高まりますが、それも楽しいですよ(笑)


今日の天気は慌しい・・・
朝はくもり、さっきまで晴れ・・・  今度は再び突然くもり始め、雷がゴロゴロと鳴り始めた・・・
あ、あれか?  雷雨が来るのか!??  小雨もぱらぱらと降り始めた。

し・か・し! バザーにとってこれほど嬉しいことはない。 水面ではバスがバシャバシャとボイルを始めた。

タックルボックスから取り出したのは サイレントキラーjr 。 雨で水面がざわついてるのでアピール力の大きいバジェットと
どちらにするか迷ったが、サイレントキラーjrにこの時合を任せることにした


ボイルがよく起こるポイントをみているとどうやらウィードが水面ぎりぎりまで出ている当たりでよく起きているみたいであった
だいたいウィードが水面に出ている当たりはオジャウィードによってシャローのようになっているのでそこにベイトを追い込んでフィーディングしているのだろうか?
フィーディングポイントでありそうなポイントでサイレントキラーjrを尾びれを出してスローに巻いていると、数メートル横でボイルが発生
そこでジャークをいれてやると、  ジャボッ!!
喰った!  サイレントキラーが水中に引きずり込まれるのが確認出来た
一気に巻き上げると、 本日40UP2本目のナイスバス!!



  
写真は両方、同じバスです。 42センチのナイスバスでした!
サイレントキラーをがっつり喰ってました!気分いい〜!  し・か・し このあと・・・・・・・



気分をよくして次も釣るぞぉ〜! ずっとサイレントキラーを投げていてもスレてしまうのでPOP−Xとのローテで探っていく
しかしぱらぱら降っていた雨もだんだんとつよくなってきた・・・
でも釣れるんだからもうちょっと。 もうちょっと。 もうちょっと。。。

ザーーーーーーーーー!!  突然、本降りになってしまったッ!!  なんていうか雨というより滝状態(汗)
しかも池の真ん中にいたお陰で雨宿りができない・・・
急いでオーバーハングに逃げ込んだ。  でもびしょ濡れ。。。。   もうすこしはやく避難しておけば・・・・

雷雨はすぐに止んだがこれを機会に昼休みとした

PM1時過ぎ、後半戦として再出船した。
残る3時間であと4本は欲しい。(一日7本を目標としていたので・・・)


天気は晴れ時々くもりといった感じで、まぁ今までの真夏日に比べれば大分うれしい。
しかしトップという雰囲気でもなかったので デス6 ノーシンカー で攻めて行った。

渋い。 かなり渋い。
デス6から序所にワームのサイズを下げていった。
それでもバスの当たりが極端に少なく、いやギルの当たりすら少ない。  なんでだ・・・?  雨が影響した??

それでも粘って粘って、ようやく・・・ でも結局いつものカットテールなんですねぇ(笑)  まぁ一本追加することができた



引きは抜群でした♪  37pの良形
しかしカットテールは外せません・・・


このあともカットテールで流していく

と、くもりに入ったときに さきほどサイレントキラーjrで攻めていたフィーディングポイントでなにやら魚の気配が??
バスが入ってきているのか?
超大遠投でサイレントキラーjrをかっ飛ばす
ドッバーーンと着水後、リトリーブを開始するやいなや バシャーーン と出た!
今回はさっきより豪快!  しかもデカいッ♪
バレないとうに一気に回収


  
太っていたけどサイズは伸びず・・・ 43pでした(写真は両方、同じバス)
しかしサイレントキラー、1日で2本出るとは・・・ 


ビッグベイトで2本取れたことだし大満足して今日は釣行を終えた。
ここ最近、オジャガ池に完全にハマりました^^♪





 [ 本日の釣果 ] 5本
 [ サイズ ] 43cm、42p、41p、37p、24p
 [ ヒットルアー ] サイレントキラーjr、デスアダー、カットテール

 


[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]