HOME > 釣行紀 2005年 

2005年8月18日(木)  野池
<天気>晴れ→くもり   <風>無  <水質>ー   <水温>- 


お盆も明けて再び釣り三昧の生活がスタート!?笑
今日は本当は朝から雄蛇ヶ池でボートを出す予定だったのですが、起きたら10時・・・  寝坊しました・・・

なので午後から、野池でトレーニング(^^♪

今回の習得リグは 「 クロステールシャッドのネコリグ 」
釣りビジョンのLureFleakで加藤さんがこのリグを使用していたのが気になり試しに行きました。(LureFreakで動画見れます)

クロステールシャッドは早春のダウンショット用に購入していたのだがいまいち釣れなかったのでそのままタックルボックスに眠っていた
今回、ネコリグにして使用してみます

めんどくさがりやの僕は基本的にリグを作るのに手間が掛かるものはあまりやらない傾向があります(笑)
ダウンショット、テキサスなんかは出番が少ないですね・・・ ネコリグもネイルシンカーを埋め込む手間があるのであまり使いません・・・

でもワームの釣りのバリエーションを増やしておこうとクロステールシャッドのネコリグを習得しにいきました(笑)
一度釣れればよく使うようになりますしね・・・^^;

今回使用するタックルは某中古ショップで購入した500円ロッド
なんでかというと実は先週、雄蛇ヶ池釣行したときに、なんとなくスピニングタックルでワッキーを藻穴にフォールさせてみたのが見事にヒット。
しかも良型! でも藻穴・・・ 案の定バレました・・・ そのときにバキッと・・・  折れてはなかったのですが2ピースロッドの継ぎ目が傷んでしまいました。。。  先々週には交通事故?でベイトロッドもぽっきりやってしまっていたのに・・・  不運続きです・・・

で、登場したのが500円ロッド
このロッド、5年くらい前に買ったのかなぁ・・・  まだ僕はバス釣りを始めていません。
当時、友達とバス釣りに行くことになって道具をまったく持っていなかったのでこのロッドを買ったんです
これを引っ張り出して今回使うことにしました(^^;


夏になってからよく来るようになったこの野池
まず流れ込み付近からネコリグで攻めて見ます

・・・  このロッドを使ってびっくり・・・  感度悪すぎです・・・  まぁ所詮500円ですね・・・








           

投げれ込みでへこへこシェイクさせてあげたら連続GET
この池、アベレージの30前後です










こんなちびっこもヒット
ギルの当たりと変わりませんから・・・





    

同じ場所からまたまた3連発!
連発って気持ちいいですよね♪












1本しかなかったワッキーフックをついにロスト・・・
カットテールのオフセットでもGET




うん、釣れますね、 クロステールシャッドのネコリグ。
今度は雄蛇ヶ池でも試して見ます

デスアダーも投げていたのですがこちらはノーヒットに終わりました。  残念っ!!



 
[ 本日の釣果 ] 8本
[ サイズ ] 30前後


ヒットルアー カラー リグ ウエイト サイズ
クロステールシャッド コーラ ネコリグ 1/64oz 3インチ
カットテール パンプキン ノーシンカー 4インチ

使用タックル リール ライン
500円ロッドUL プロシューター2500 マシンガンキャスト6lb
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20lb 




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]