HOME > 釣行紀 2005年 > 釣行レポート

2005年8月24日(水)  雄蛇ヶ池
<天気>くもり   <風>弱時々強  <水質>にごり  <水温>- 


ちょうど2週間ぶりに雄蛇ヶ池へ釣行してきました。

今回はつりっこタローさんとご一緒させて頂きました。
6:50分頃にボート屋前でつりっこさんとご挨拶。よろしくおねがいします〜ッ!

今日はトップウォーターで釣りましょう!といろいろお話し
あれっ?ボート屋が開く7時をもう過ぎてるんだけどなぁ・・・・    ボート屋開かないぞっ(`´メ)

しばらくしたらボート屋のおっちゃんが 「あっ、誰も来てないな!」 といか言いながら店を開けにきました
いやいや、めっちゃここで待ってる人いますからぁ!!怒

7:15分頃出船!
桟橋から大ヤツ方面へボートを流していきます
POP−Xとプロップダーター、&バジェットを投げていくと大ヤツ沖で藻の切れ目からプロップダーターに食らい付いた!

いきなりトップに出てくれました♪

でもこのバス奇形でした・・・
背びれの当たりにおかしな凹みが写真を見てわかると思いますが
この当たりから曲がっていました・・・

かわいそう・・・
いたいたしいです・・・

でも幸先よく32センチをGET!
ヒットルアーはプロップダーターでした

つりっこタローさんのPOP−Xにも連続バイト!
良型を早々と釣りあげてます!

今日は天気もくもり。 トップによく出そうです!

でもそう簡単にはうまくいかないんです・・・ バスって難しい魚です・・・
天気もよし、しかし前夜の豪雨のせいで濁りが出てるためか続きません・・・
心なしかボイルも少なめです・・・


このあと大ヤツの中まで流していき、奥までいったところで再び大ヤツ沖へ戻ってきた。
しかし思うようなバイトもなし

沖でアンカーをうってじっくり探ってみることにした
気になるポイントがあったので、釣れたら嬉しいな的な気分でサイレントキラーjrをぶち込む。
バチャッ!!  ルアーからちょっと遠めの位置でボイルが発生。   残念! でもフィーディング中のバスがいるみたい!

これはチャンス! 超スローにサイレントキラーjrを引いてくる。

バッシャァ!!!  出た〜〜〜!!  よっしゃ〜〜♪

でも1秒でバレた・・・   ちくしょう!!(~O~;)(;~O~)ノ・・・

しかもこの直後、また捕食音が!  つりっこさんのフロップダーターにがっつり食いついていた! 40ぐらいのナイスバスです!


この後、あっしはまったくダメダメな時間が続きやす・・・  ワーム投げてもギルの当たりすらないしぃ・・・・。。。(ノ><)ノ

つりっこさんもデスアダーで一本追加したあとはダメみたい・・・
今日の雄蛇ヶ池、すごく渋いんです・・・なんでやねん!(;ーー)ノ

ダメです。ダメダメです。  昼飯を兼ねて休憩としました。

ボート屋で釣果ノートをチェックするとやっぱりテキサスが強いみたいでした
やはり藻穴からぶち抜くのでしょうかね・・・  午後は藻穴を攻めてみようと思います☆)゜o゜)/ギョ

これでリズムが変わることに期待でしっ!

大ヤツ周辺の藻穴にノーシンカーとサステキを順番にフォールさせていきます
大きめの藻穴にはノーシンカーを、小さめというか藻をぶち抜く場合はサステキを落とし込んでいきました

と、いきなりノーシンカーにヒット!
しかもでかい!  一気にぐ〜〜〜と引きずり込まれていきます。  プチン・・・   ラインブレイク・・・

やはりスピニングで藻穴を攻めるのは失敗でした。PEラインでも巻いてくればよかった・・・笑

ベイトタックルにジャンボグラブ(イモ)をセットし数投目!

ラインが走った。 すかさずフッキング! でかい! 40は間違いなし!  ボートをよせてもらって藻穴から引っこ抜くと
デカイ!  てか長い!! 


46p!雄蛇ヶ池では自己最高!
でもがりがり・・・

46pでした!!雄蛇ヶ池の自己記録を更新です♪
でも相変わらず今日釣れるバスはがりっがりです。 減水のせいでエサが取れていなかったのでしょうか・・・?

でも藻穴の反応がGOOです
この釣りでつりっこさんも30後半をGET!

さらに14LBをぶち切って逃げたモンスターにも遭遇!  あれは50UPだった!!???
つりっこさんのロッドがぶち曲がり〜でしたからぁ!!

調子がよくなって自分にも再びバイト!

超完璧なフッキングでした!笑

34pでした

今日は藻穴かぁ〜〜???


今日は藻穴がよさそう!と判断し、雄蛇ヶ池のNo.1ポイントの水門前へ移動した
ちょっと遠めの藻穴が気になり遠投! フォールさせると喰った!
きたーーー!デカイ!  これは期待大っす♪
ボートをよせてもらっていたら、バランスを崩してコケタ・・・・   そしてバレた・・・・   悔しい・・・・
でも落水しなくてよかった・・・・笑

そのあと、つりっこさんのプロップ?にものすごいバイト!
かなりデカそう!   でもバレてしまった・・・  つりっこさんのヒットルアーのフックチェックすると綺麗にまっすぐに伸びていた・・・
なんだったんだ。。。  いまのは・・・   本日二度目のモンスターに出会う・・・


弁天ヤツへ移動。
雄蛇ヶ池は全体的に藻が密集していますが弁天ヤツ付近は少なめです
ここなら巻物もやりやすいですね

トップにも出たけどノラなかった・・・   カットテールをフォローに投げると26pのこばっちがヒット

こばっちゲットだぜぇ!笑

そうしているうちにボート終了の16時に・・・
今日は渋くて厳しかったです・・・

桟橋の横でフリックシェイクを投げたら最後の最後にヒットしました(^^;
27pのこばっち



相変わらずガリガリです・・・

これでボート終了!   水が増えたらまた挑戦します! オジャガ池!!


雄蛇ヶ池を後にして、管理人takaのお気に入り野池をつりっこタローさんに紹介しました
雄蛇ヶ池からも結構近く、おもしろい池です

第2ラウンド開始じゃ〜〜〜!!

この野池、菱藻が密集しているのでその上をジャンボグラブをはわします
釣りを開始して早々に連続ヒット!

   こんなバスが結構釣れます。今回は2本GET!雄蛇ヶ池と違ってデップリ太っています。超健康的(笑)

10pくらいのも何匹かGET!

でもつりっこさんが未だノーフィッシュ・・・
「釣れる野池です!」と紹介した場所だけに気まずい雰囲気・・・

でもそんな心配は無用でした・  池を一周するとコツを掴んだようでもぅ爆釣モード突入!!

スピナーベイトでPOP−Xでいったい何匹釣ったんですかぁ??

ガイド役だったはずの僕と立場が逆転して逆につりっこさんに釣れるポイントを教えて頂きました笑。  しかもそこでPOP−Xに出ました!バレちゃったけど・・・
さすがつりっこさん。 いろいろと勉強させて頂きました!

日が暮れたとこで終了!
おもしろい釣りができました、
また機会があったらよろしくおねがいします〜^^♪

[ 本日の釣果 ] 
雄蛇ヶ池   46、34、32、27、26
野池     30前後2本+10pくらいのを?本

ヒットルアー カラー リグ ウエイト サイズ
プロップダーター マットタイガー 80mm
ジャンボグラブ(イモ使用) ウォーターメロン ノーシンカー 6インチ
フリックシェイク コーラ ワッキー 4.8インチ
カットテール パンプキン ワッキー 4インチ

使用タックル リール ライン
ヴェローチェ622M アンタレスAR エックステックス14lb
スライサー622L プロシューター2500 マシンガンキャスト6lb
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20lb 



[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]