HOME > 釣行紀 2005年 > 釣行レポート

2005年8月27日(土)  雄蛇ヶ池
<天気>晴れ時々くもり   <風>強  <水質>増水、にごり  <水温>- 


つい先日着たばかりです(^^;

友人と8月の締めくくりとして選んだフィールドは雄蛇ヶ池に決定!
台風直撃でかなりの増水と思われる雄蛇ヶ池へ行ってきました

思った通りかなりの増水。 いままでとは違う攻め方をしないといけないかも?

8月10日の雄蛇ヶ池
藻が水面に飛び出す程減水しています
8月27日、本日の雄蛇ヶ池
藻が水面から出てるとこはもぅありません
かなり増水したようです

いままでは藻が水面から飛び出していたのですが今日はその藻が完全に水の中でした
恐らく50p・・・いや60、70p近く水が増えたかもしれません

以前は藻穴を攻める釣りをしましたが、まず藻穴を確認できません
今日は風がかなり強く水面が波立ち余計に水中の様子がわかりません・・・  藻穴だけを狙い撃ちしていくのは厳しそう・・・

でも増水のおかげで活性は高いと思います
スピナーベイトでがんがん広く攻めていけばいい結果が出そう。

でもでもでも!!今回使うルアーはこれっ!

ビッグベイト!!!


土曜日ということもあって人が多いと思っていたのですが出船していたのは以外と少なく10艘ちょっと程度。
これはチャンス。

ビッグベイトを中心に攻めていこう、と友人と決め出船!


僕は サイレントキラーjr、 友人は モンスタージャックjr。
これをバシャバシャ投げていきます

はたから見れば相当迷惑な野郎2人でしたでしょう・・・  一緒に出船されていた方、ごめんなさい・・・^^;;

桟橋 → 大ヤツ → 水門前 → 小ヤツ → 養安寺 → ポンプ小屋前 → 流れ込み横ハス周り → 水門前 → 弁天ヤツ ・・・

池を一通り一周してみましたが、これを言った反応もなく二人でゼロ・・・
他の方がヒットさせているのを目撃しましたがやはりスピナーベイトが多いみたいでした

弁天ヤツから風にまかせて水門のほうへ流していく
水門前に流れ着いたとこでアンカーをしずめ水中を目を凝らしてチェック。
辛うじて水中に見える藻穴にサステキと、前回好評だったイモノーシンカーを入れていく

そしてようやく一匹目。イモをフォールさせると食ってきました

ビッグベイト不発で藻穴から出した28p
ちっちゃ〜い^^ll

でも満足できない。
なぜなら今日はビッグベイトで釣るんだっ!と決めていましたから。

いままで雄蛇ヶ池でビッグベイトで釣れたポイントは、池の真ん中!
ビッグベイトに限らず真ん中での釣果が案外いい。

そこで真ん中へ行きアンカーを打って釣りをすることにした。 本当はビッグベイトなのでアンカーを打たずに少しずつ流していくのが
ベストだったのですが、あまりの強風のため物凄い勢いで流されてしまうのでしょうがなくアンカーを入れました

ちょっとずつポイントをずらし攻めて行く



そ、そしてついに友人のロッドがぶち曲がるッ!!!
僕じゃないんだよぉ笑

かなり引いている。そしてあちこち逃げ回る。
サイズも期待できそう!

表層で逃げ回るバス。 魚影からして50近い・・・  友人のヘビーロッドがぶち曲がりかなり楽しそう・・・笑

ボートまで寄せてくるとフロントフックが外れた。 バレル!  慌ててランディング体勢に入るが暴れる。
するとバスが僕の方に逃げてきたので、ランディングを頼まれ慎重にキャッチ!

ヒットルアーはモンスタージャックjr。
そしてサイズは
47p!ナイスコンディションのバスでした!
おめでとう! でもちくしょ〜 悔しいぜ!!

なんとクランキングでヒットしたそうです。
モンスタージャックjrを潜らせて使用。ふむふむ。
強風で波立ちすぎているのでトップで泳がせるより潜らせる方がいいのでしょうか?また台風通過で濁りが入っていたこともあり
クランキングでの使用が効果があるのもかもしれません

さっそく僕のサイレントキラーjrも潜らせて使ってみました

ビッグベイトってほとんどが1m弱程潜るものが多いと思います。
今回の雄蛇ヶ池は増水のおかげで藻の頭から水面まで70p程度あります。
サイレントキラーjrもモンスタージャックjrもうまい具合にちょうどこの藻のすぐ上を泳いでくれます。
クランクベイトだと藻に突っ込んでしまうだけにちょうどいいのかもしれません(笑)  これが効いたのかも!?


そしてクランキングで攻めて行く!

するとリトリーブ中にガツンッ!とヒット!
結構いい手ごたえがあったのですがあげて見るとかわいい^^;

    
サイレントキラーjr、いい仕事してくれます
サイズは36pと小ぶりでしたが。。。
ナイスバイトですっ!

その後も投げ続けましたがノーフィッシュに終わりました・・・
でも2人とも目標どおりビッグベイトで取れたし満足です


そして最近お決まりになってきた雄蛇ヶ池ボートの後の野池です
家に帰る途中にあるということもあって毎回寄って帰ってます笑
先日つりっこタローさんに紹介した野池でもあります


いつもならジャンボグラブで菱藻ゲームをして楽しむのですが前回つりっこタローさんはスピナベとトップで連続ヒット!
なのでミニブロスを投げてみました

バジングへ引いてくると、チェイスしてきたり横から引ったくってくる!
でものらない・・・

トレーラーをつけたらビンゴ!



30前後を連続で3本GET!

これはハマる、巻物系にもがんがん喰ってくるみたいです

そしてガンッ!と強い当たり。しかも強烈に引く
おっ!デカいのが喰ってきた♪



デカイかと思ったらやたらこの池でもより体高のある、めっちゃ太ったバスでした
サイズも35pとアベレージよりちょっと大きめ。パワフルなバスでした

ここで終了!
相変わらずおもしろい野池です

[ 本日の釣果 ] 
雄蛇ヶ池   36、28
野池     35、他30前後3本

ヒットルアー カラー リグ ウエイト サイズ
サイレントキラーjr ワカサギ 1.5oz 145mm
ジャンボグラブ(イモ使用) ウォーターメロン ノーシンカー 6インチ
ミニブロス チャート 3/8oz

使用タックル リール ライン
ヴェローチェ622M アンタレスAR エックステックス14lb
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20lb 



[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]