HOME > 釣行紀 2005年 > 釣行レポート

2005年9月23日(金)  雄蛇ヶ池
<天気>晴れ時々雨   <風>なし  <水質>−  <水温>- 


せっかくの3連休なのに台風が来るみたいで釣りは厳しそうっす・・・

天気が荒れる前の3連休初日、雄蛇ヶ池に行ってきました。
(いまレポートを作成している3連休最終日。案の定台風で釣行不可です・・・涙 おとなしく家でHP更新してます笑)


  

本日の雄蛇ヶ池。 こんな感じです
(右)大ヤツから水門方面を撮影  (左)大ヤツハス畑を撮影   藻多すぎ・・・笑


出船したのは7時過ぎ・・・ ねむかったので朝一から乗り込むのはやめこの時間から釣行開始しました

今日は秋ということで 「スピナベ、クランク、バイブレーション、ビッグベイト、あとトップ」 で攻めたいと思います。
取り合えずこの手のルアーを中心に持ってきました。

これからは”秋の雄蛇ヶ池”を攻略していきたいです。

出船して船を流すと話しは聞いていましたが「藻」が多すぎ・・・ というか夏もこんな感じでしたが藻がトロロ化してきていてボリュームUpって感じでした。 正直、巻物でがんがん攻めるにはやり辛かったです


最初はバジンクランク、ミニブロス、TDバイブ、ジャバロンを表層引きして船を流していきました
7時ならまだバスも浮いているだろうし、人も少なめだったので表層でも釣れるだろう、と踏んだのですがノーバイト!

池中央の藻が少ないとこをいろいろ層を変えて巻物系を通してみましたがノーバイト!

あれぇ〜〜〜? て感じです

正直、今日はこれでいけると思っていましたから(笑)


取り合えず同じ攻め方で養安寺手前まで到着


 釣れん!!


再び池中央に戻り、「どうするか・・・??」

やっぱり”藻の中”なんですかねぇ・・・


リグを対藻用のサステキ、イモノーシンカー、また今回はスピニングにもインチワッキーをつけこの3つに変更


この時10時くらいだったと思います
かなり日差しも強く暑かったです・・・  残暑厳しい時間帯でした

大ヤツ付近の藻の上にボートを載せ、目につく藻穴にルアーを落とし込んでいきました


最初の1匹はすぐに出ました。

サステキを落とし込むと 「コンッ」という当たり。 すかさずフッキングするとようやく1本目のバスに合えました


  

サイズも41pのナイスサイズ。
綺麗に上あごフッキング決まりました(笑) 夏のガリガリ状態ではないみたいです。




その後、水門前へと移動。

気になる大きめの藻穴があったのでここにはインチワッキーを投入。

個人的にですが、やっぱり喰わせることにはインチワッキーのほうが上ですね。確実にバスがいる!と思うトコにはこいつに限ります





で、思ったとおり喰ってきました。
カットテールのインチワッキーで36pをGET!

そのあとはこいつ↓



の反応しかありませんでした・・・笑


で、藻穴から水門横のハス畑にも突入。  するとハス畑の中にモンスターを見ました。

コイ?ソウギョ? なにかはわかりませんでしたがかなりデカかったです。メータークラス?

しかもそいつが船の真横で飛び跳ねました・・・

まじでビビリました。   ドバッシャーーンッ!! ってハネましたから・・・

船に直撃したら転覆するんじゃねーの? ってほど物凄いものしたから!!





ハス畑の中でインチワッキーでゲットした25センチくらいのコバス ピンボケしてますねぇ・・・
同じ隙間から2投連続で同サイズが釣れました。 2匹目はカメラの電池切れで写真ありません・・・涙


昼過ぎから雨がぱらついてきました。

す・る・と!!

バシャーーン!!  ドバシャーン!!


てすごいんですわぁ〜〜!  びっくりしました(笑)


すかさず サイレントキラーjr を引っ張り出してフィーディングポイントに投入。


ぐりぐり引いているのにめっちゃ無視ッ! 真横で普通にボイルしてるんですよぉ。しかもよく見るとギルが吹っ飛ばされてるし・・・

結構惜しい場面もあったのですが1バイトのみで終わりました・・・

ジャバロンも投入しましたが同じ感じ〜・・・・


結局2時過ぎを持って釣りを終了しました。


[ 本日の釣果 ] 
4本

ヒットルアー カラー リグ サイズ
ベビーブラッシュホグ ウォーターメロン サステキ 3/8oz
フリックシェイク ライトグリーンパンプキン インチワッキー(1.4g) 4.8インチ
カットテール ウォーターメロン インチワッキー(1.4g) 4インチ

使用タックル リール ライン
ヴェローチェ622M アンタレスAR エックステックス14lb
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20lb 
スライサー622L プロシューター2500 マシンガンキャスト6lb 



[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]