HOME > 釣行紀 2005年 > 釣行レポート

2005年10月1日(土)、2(日) 黒部川
<天気>晴れ   <風>なし  <水質>−  <水温>- 


毎年小見川町で行われる 『黒部川おかっぱりバス釣り大会』 に参加してきました

   >>小見川町ホームページ (釣り大会案内はこちら

釣りビジョン、「本気でおかっぱり」で関和学さんも参加されているのが放送されました(3年前?)  ⇒動画


今回はJR総武本線八日市場駅より輪行してきました
八日市場駅より約21q、約1時間30分で黒部川に到着です。


1日、大会前日から黒部川に乗り込みました

午前9時半ごろ、黒部川に到着しさっそくワイルドハンチで探っていきました。
前日プラクティスとはいえ、今日はハードルアーを中心にトップでも釣っていくつもりです


小堀川流れ込みから、徐々に下流へ移動し途中の阿玉川へ入り阿玉川閘門まで行きました。
ミニブロス&ワイルドハンチで流していき、気になるとこにインチワッキーを投入していきましたがノーバイト。

今回、大会の範囲外ですが寄り道して利根川本流へも行きました。
護岸沿いに子バスが群れていたのでミニブロスを通してみると初ヒット! しかしバラシ・・・

しかし今日は10月に入ったのにもかかわらず暑い・・・  むしむしして夏みたいでした・・・


その後、当たりもなく再び黒部川に戻ってきました。
今度は「テクトロ」。  足元にワームを落とし込んで少しずつ歩いていくだけです。

たぶん黒部川の主なつり方はこれでしょう・・・ かなりの人がこの釣り方でした。
護岸の下が抉れているのでこの部分にバスが入っているみたいです。テクトロで比較的簡単に釣ることができます






ようやく1匹目。 31pのバスでした。
アベレージは25前後ですので30pあると結構ナイスサイズです



以前の釣行の際もテクトロが利くと思っていましたが、やはり強いですね。一緒に釣行した友人もテクトロで着々と釣っていきます





ナイスサイズのギルです(笑) フリックシェイクに食いつきました


暑さと寝不足で集中力が切れ始めたので14時過ぎ昼食を兼ねて一休みしました
次は夕まずめを狙おうと17時ごろ後半戦開始。 トップを中心に攻めていきました


プロップダーター、POP−Xを流していくとバシャ!と出るのにのらない・・・  サイズが小さいのかなぁ・・・?
フォローに自作ハンハンジグを投げてみるとヒット!



 

29pの元気なバス! 自作ハンハンジグでGETです
ってかこのサイズならプロップやPOP−Xでも喰えるのになぁ・・・なぜのらない・・・



ここでテクトロをしていた友人にヒット! なにやらかなりのビッグサイズのようです
すかさず見に行くとデ、デカイ!! 50Up?? いや少なくとも40後半はあります。 しかし問題が・・・
足場が1m以上あり下にも降りれず、しかも友人はスピニングロッドに5LB。 どう考えてもこのサイズを引っこ抜くには厳しい

足元までよせたトコであたふたしていると足際のカバーに潜られてしまい痛恨のラインブレイク!  残念・・・・・


その後トップにバイトはありましたがゲットできず。 翌日は朝から大会ということもあり早めに撤収しました。




【翌日】


いよいよ大会当日です。
朝6時より11時までの5時間。  1匹の大きさで競います。
そう、つまりデカイのが1匹釣れれば勝てるんです!

当初はビッグベイト1本勝負も考えましたが、今回僕はサイズがのびない護岸沿いのテクトロをせずにスピナベ、バイブ、ミノー、クランクで川中央付近のバスを釣っていこうと考えました。

恐らくこっちのほうが大型が釣れる可能性が高いと判断したからです、 取り合えず1匹釣れればいいんですから!


大会が始まるとやはり思っていた通り半分以上・・・いやほとんどの人がテクトロをしていました
やはりテクトロ強しですね、  テクトロをしていたバザーは結構釣れていました (サイズは25前後ばかりでしたが・・・)

大会で勝つなら40Up。

基本は巻物で釣りを展開していきました。


しかし結果から言ってしまいます・・・


釣れませんでした・・・・・


残り1時間半のとこで、さすがボーズの可能性がでてきたのでテクトロに変更したのですが時既に遅し・・・

叩かれまくっていたテクトロ。 こちらでもバスに出会うことはできませんでした・・・

結局ゼロ申告となっていましました。。。涙


あ、結果はこんな感じのようでした↓

大会結果  参加者139名
一般の部 優勝:46p  準優勝:42.5p 3位:41p 4位:聞き損ないました 5位:36?p
女性の部 優勝:30?くらい
子供の部 優勝:28?くらい

うる覚えですが(汗)、139名の参加者のうち40Upは一般の部のトップ3だけです・・・
半分くらいの人は釣果があったとおもいますがほとんどの人はテクトロで25〜30pのバスだったと思います
40UPがこれだけとは・・・ 厳しいですねぇ・・・

それとも黒部川のアベレージ自体も低めなんですかねぇ・・・




139名の参加者で大会は賑わっていました
特定外来生物基本法のため多少ルールに変更がありましたが小見川町はこれからも
大会を続けていくと言っていました。

スポンサーも豪華で参加者のほとんどが賞品をGETできてました(笑)
僕も参加費1600円で4000円程度の賞品(ルアー、ライン等)を抽選でゲット(笑)



黒部川バス釣り大会、楽しめました
来年も参加したいとこです

[ 本日の釣果 ] 
2本

ヒットルアー カラー リグ サイズ
カットテール ウォーターメロン ノーシンカー 4インチ
自作ハンハン+ハンハントレーラー パンプキン 1.4g

使用タックル リール ライン
ヴェローチェ622M アンタレスAR エックステックス14lb
スライサー622L プロシューター2500 マシンガンキャスト6lb 



[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]