HOME > 釣行紀 2006年 > 釣行レポート



また、やってきました雄蛇ヶ池!
しかも今日は梅雨真っ盛りの雨!!朝からイイ感じに雨が降っていてこりゃトップ爆発か!?

実は釣行紀を書いていないのですが(すんません)、5月に雨が降ってる日にこっそりと釣行していました・・・笑
このとき、バジェットとバズベイトがほんとに炸裂して密かに楽しんでいたのですが今日も雨、そして雄蛇ヶ池。
こりゃあバジェットが爆発するんじゃないのかと超期待していました。
今日もってきたバジェットは4個!!笑(jrも含めてだけど)
いろんなカラー持って来ましたよぉ〜〜〜☆☆☆


今日もボート屋オープンは7時30分。
そして今日はつりっこタローさんとご一緒してきました。

僕は7時にはボート屋に到着してすぐに釣りができるように準備しておきました。あとは開くのを待ちます・・・
そして7時30分を過ぎてボート屋が開きました
でもつりっこタローさんが来ない!?
そういえばさっき救急車が通ったな・・・。

もしや、つりっこタローさん事故ったか!?

と、本気で心配しました・・・。つりっこさんからは早めに雄蛇に行くってメール来てたし、でもボート屋開いても来ないし・・・
やっぱり、さっきの救急車???


そこでケータイに電話してみると

つりっこさん、「あ、いま釣りしてます♪」


   「マヂか!!!」


おぉぉ、なんとつりっこさんおかっぱりしてました(笑)
しかも46センチのナイスバスを釣っちゃてるし・・・・笑笑笑


まぁそんな感じで僕にはちょっとしたサプライズがあったんですけど無事に?出船!!
池は相変わらず満水。
ルアーはバジェットとプロップダーターでボートを風に流しながらいきました。

オープンな場所でも出ると思ったのですが二人ともバイトなし。
いきなり不安になりながらも、オープンで出ないならハス周りかな・・・
前回釣行時も、ハス回りでの反応が良かったのでハスに向かってキャスト!

水門横のハス畑をプロップダーターを通していったのですが、ここでも出ない。。。
いよいよハス畑が切れるというところまで来てしまいました。。。

ハスもだめなの〜?
と油断していたら出た!!
プロップダーターをただ巻きで探っていたのですが止めたところで食って来ました。


  
まず1本目!41pのバス。雄蛇に強いプロップダーター!
カラーがマットタイガーですがマットタイガーって平日だと良く釣れるんです(笑)
ハイプレッシャーなときはナチュラル系を良く使うのですが、活性が高いときは目立つ黄色系もGooですよ★


このあとつりっこさんにバイトがあったものの雨のくせになかなかバイトが続かない。
でもハスが鍵だとおじゃにあるハス畑をまわったのですが結局トップにはでない。
一度弁天のほうに戻って(こっちはハスもなくオープン)、ワームもやってみるのですがやっぱり釣れない!

しかも雨がめちゃくちゃ強い!
よく夏って通り雨で物凄い雨が降りますけど、今日はその物凄い雨がず〜〜〜と続いてるんですよ
やむ気配もなく・・・
ボートにどんどん水が溜まっていくし・・・

こういうときはアピール大のバズやバジェットが効くのですがそいつらでも存在が掻き消されてしまうほどの大雨!

ほんとにボートが転覆しそうな勢いで水が溜まってしまうので一度オーバーハングに避難しました・・・
少しは弱まるだろう、と思ってたのですが今日はほんとに弱まらない・・・
これは雄蛇ヶ池の呪い!?(笑)

30分以上待っても弱まらないので時間ももったいないししょうがなく再出船

池中央に戻ってみると、この雨の中、見るからに上手そうなエレキが2,3船。
今週末に雄蛇ヶ池で大会があるみたいなのでそのプラっすかね??  みんなハス畑でラバジ・テキサスを
やってましたから.


僕らもハス畑に入ってみたのですが、いきなりつりっこさんヒット!
しかもでかい!!!

あわや50Upか!!というナイスバスを仕留める。

これでつりっこさん完全にリズムを掴みつりっこ劇場スタートです(笑)

釣るわ、釣るわ、びっくりするくらいの連続ヒット。

しかもトップで!

僕も負けじとPOP−X、プロップダーターをぶち込んでいくのですがバイトなし・・・

隣で同じくPOP−Xとプロップダーターを投げるつりっこタローさんのルアーにはドバッ!!って出るんですよぉ



  
それでもなんとか?、ワームで釣れました。
43p。ハスの外側でヒットしたのですが、ハスん中に潜ろうとしたので強引に引っ張り出しました笑
今日、ナイロン6LB。
前回のフロロがなくなってしまったし、でも雨降ってるしハスん中でワームやんないだろうと
思ってナイロンまいてきてしまいました・・・
でもやっぱりナイロンじゃ雄蛇ヶ池ダメです。。。フロロ。できればPE。



少しポイントを移動して木のおかげであまり雨があたらず水面が少しおだやかなポイントに入ってみる。
つりっこさんは余裕から(?)、おもしろいルアーを投げていたのですが
こいつに着水同時ヒット!!

す、すげぇ!!

もうノってますね。

惜しくもこれはバレてしまったのですが、最キャストすると再びヒット!!!
すごい、すごすぎる(笑)

こりゃあ、おこぼれを貰うしかない!!!
ちゃっかりと投げたPOP−X。

そしたら着水してワンアクションでデタァ!!!

なんじゃここ。パラダイスですか??




つりっこさん怒涛の連続ヒット!のおこぼれを貰った40p
POP−XでGETです★


そしてお次はビッグベイトを投入!
僕はサイレントキラー!
つりっこさんはフラットボーンを投入!

ビッグベイトの釣りは負けられない!!

ハスの中を超スローロールでサイレントキラーjrを引いてくる。
ハス畑もスローに引くとルアーがうまくハスをかわして泳いできてくれるので釣れそうな気配ムンムンです



「で、でたぁ!!!」


ん?
おれじゃないっす。つりっこさんっす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見事に40Upをしとめました。

ビッグベイトも完敗。


しかも次のキャストでフラットボーンで二投連続ヒット!




もぅこれは完全に腕の差ですね涙



さぁそろそろ時間がない・・・。

つりっこタローさんは残り時間もトップで攻め続ける。


takaは・・・・。


ワームだぁぁぁぁ(笑)


つりっこさんがトップで流したところをワームでフォロー♪♪♪
完全におこぼれも貰う作戦☆



やったぁ。釣れたぁ!
34センチとサイズが小さめでしたがばっちし釣れました!!
フリックシェイクのインチワッキー!


と、こんな感じで本日の雄蛇ボートを終了しました。
taka4本、つりっこタローさん8本。

雨降っていたし、もうちょっと釣りたかった。あと3本くらいは欲しかった(笑)


それにしても雄蛇ヶ池のボート、終了時間4時ってはやすぎっす・・・・・
せめてあと1時間・・・ 延ばしてください・・・

それか朝、あと1時間はやく開けてください。。。ツカモトボートさん・・・・おねがい(笑)



4時に終了もちょっともの足りないので、少し走って野池にいってきました。
でもここの野池も最近、ちっこいのしか釣れなくて物足りないのですが、まぁ我慢我慢(笑)


そして使うルアーはトップ!
といっても1本目はワームで釣っちゃった(笑)

その次はジャバロン、いやニセロン?、リップレス95!こいつで釣りたい(笑

バイトはあるんだけどのらない。喰ってきてるバスがちっちゃすぎる。。。。。。フッキングしないっす。。。


そこでセミ登場。
トリックトラウトシケイダーUで1点シェイク!

シュボっと出たのは


ちっちゃい!!
でもトップで釣れるのは楽しい♪


このあともう1本つ、シケイダーで釣って本日終了。

雨で爆発を期待したのですが、まぁそううまくはいかず本日終了でしたぁ
バジェット不発(笑)



ヒットルアー カラー リグ サイズ
フリックシェイク4.8 日焼けウォーターメロン インチワッキー 1/32oz
プロップダーター マットタイガー
POP−X
トリックトラウトシケイダーU

使用タックル リール ライン
スライサー622L プロシューター2500 ハードコアXXフロロ 6LB
ヴェローチェ622M アンタレスAR マシンガンキャスト12LB
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20LB




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]