HOME > 釣行紀 2006年 > 釣行レポート



完全に雄蛇ヶ池ハマってます(笑)
最近、おじゃ以外釣りいく気がでません、笑


ネットで雄蛇ヶ池が減水した、と聞き、これは今年もウィードの釣りかな?ときたいしてきました。
おじゃについてみると、1mちかく減水したんでしょうか?
でも思ったより藻が露出してませんでした。。

てか去年が減水しすぎたんすかね??それとも放流したソウ魚のおかげ??笑


台風が通る前ということで雨も降っていて今日はトップ日和!



バズジェット、サイレントキラーjr、バズベイト
プロップダーター、POP−X、ドッグX

片っ端からトップを投げていく!!


ハス畑もウィードの切れ目も丁寧に探っていく。
7時半から2時間以上トップ投げ続けました。

この天気、台風、ぜったいトップで釣れるはずなのに!!!

1度もバイトすらない!!


絶対おかしい・・・。 絶対釣れるはずなのに・・・。


10時を過ぎたあたりで、この異常事態!?でワームを解禁

でもなかなか当たらない。

養安寺にきてようやくギルみたいのが釣れた。

写真未撮影。
推定18p(笑
すんげぇ苦労してこれかよ。。


ここまでギルみたいなバス1本だけとかこんなに釣れないとは・・・

なんででしょう。

いままでやってきたトップをやめてワームの釣りをはじめる。

そしてようやくヒット!





釣れて、最初のひとことは「つかれた・・・」でした(笑
44pのバス。フリックシェイク4.8。
時間は10時半をすぎていました
雨で活性は高いと思ったのですがこんなに苦労するとは思いませんでした・・・



44pを釣って、一安心。

ようやく自信がでてきてまたトップの釣りをはじめた。

そしたら結構遠くてボイル!


POP−Xでは届かない距離。

ちょうどジャバロンがついていたのでロングキャスト!
うまい具合にボイルをした位置にキャストできた、
フォールさせていると  ゴン!!  という当たりとともに一気にラインが走った!!


思わず  キタ!!  て叫んでフッキングしたらジャバロンぶっ飛んできた・・・・・・・・・


帰ってきたジャバロンはハラが裂けて使いもんにならなくなるし、バレたし。
いまだにジャバロンで釣れないんですけどぉ(涙


このあとボートの目の前で体半分水面から出しながらボイルするデカバスがみえたり
トップにも少し反応がでてきました

しかし!、また静かになった。

反応もなくなる。



しばらく無反応・・・・



しかし、なんで釣れないんだぁ・・・。


トップが出ないなら、とスピナベ、ミノー。
もちろんワームも。

ハスがだめなら沖のウィード帯。


しかし、こんなにがんばっても釣れないとは凹む。。


いや絶対に釣れるはずなのに・・・このコンディションなら・・・。



なんと気付いたらもう昼の1時を過ぎていた。


しかし、これで開き直った!?
自分の釣りを完全に見失っていたので、開き直ってビッグベイトの釣りを開始!!

この豪快な釣りが自分にとって一番好きな釣り。

釣れないなら、とビッグベイトを投げ始めました。


しかも他のボートたちは水門のほうや弁天のほうに入っているみたいで、なんと養安寺がドフリー!
一艘も入っていないオイシイ状態になってるでないですか!

これはいくしかない!
ビッグベイトを担いで突入!!
まぁビッグベイトっつってもビッグベイトには分類されてないバズジェットですけど・・・笑

そしてさっそく。
ハスの中を通していると、下からモアッ!

とバイトしてきた。

キタァ!!!


  
バズジェットを喰ってきた42p!!
見た目よりサイズはなかったのですが、釣れてなかったので
こいつが釣れてほんとにうれしかった。
しかもバズジェットで釣れて大満足です



今日はかなりがんばっていたのに釣れなくて、このバズジェットでつれた1本で

なんというか、もう満足して帰っちゃおうかな、という気分にもなるぐらいでした。

ほんとに釣れなかった。。


でもドラマはこっから起こりました!!

バズジェットで引き続き、広く探っていったのですが、さっきはバズジェットで撮れたけど
なんか違う気がしてきた。

今度はサイレントキラーjrで。

さっきもハスで喰ってきたので、やっぱりハスなのかと、サイレントキラーもハスを通していく

ハスを通したあとオープンなところにでてもただ巻きで引いていたら、(回収しようとおもった)

横からガツーン!とひったくられた!!


デ、デケえぞコイツは!!


  
サイレントキラーjrをひったくったのは超太バス!
46pの超ぶっといバスでした!!
気持ちいい!!楽しい!!
これがビッグベイトやめられない理由っすよ!
顔は50Up並のいかつさだったのですが短めで46p止まりでした


バズジェットにもサイレントキラーjrでも釣れて大満足!

さっきまで釣れねぇ〜帰りてぇ〜雨うぜぇ〜の気分がどっかに吹っ飛びましたよ(笑



しかもいまのは目の前でサイレントキラーjrに食いつくバスを見れて、興奮しました。

あのバイトシーン、ほんとにおもしろすぎる!

バス釣りを知らない人に見せてあげたいっすよ。

釣れると、ほんとに足が震えますよね。こんなの味わえるの僕のなかではバス釣りしかないですよ



あぁぁ。おもしろい!




しかし、今日はこいつがドラマではなかったのです。


本当のドラマはこのあと起こる!


いままでハスに向かってルアーを投げていたのですが、ボートポジションが悪くキャストする場所がなくなった
ボートの向きを変えるのもめんどくさかった?のでなにげなくなんもない
沖のほうにサイレントキラーjrをキャスト!

遠投してましたからね。
キャストしてサイレントキラーjrをただ巻きしていたら、なんかルアーの横でモアっとなった気がしたんですよね
でもこのとき、おれの視力ではなにが起ったかよく見えなかったですよ

しかもガツン!とバイトしてきたわけなくグゥーンと重くなるような・・・!
藻にからまったわけではないなんとなく違和感を感じてフッキング!

バスだ!!

フッキングとともにエラ洗いして走る!

キ、キタァ






  
な、なんとついに来た。50Upかぁ!?
惜しくもとどきませんでしたが49pのナイスバスをGet!!
さっきのとは違いやせ気味ではありましたが長い、自己記録を1年ぶりに更新する
49pとなりました。
しかもサイレントキラーjrで。


あぁ、釣れた。
50Upとはいきませんでしたが本当にサイコーでした。


3時をすぎると雨もやみ晴れてきてトップへの反応もなくなりました。

再びワームの釣りにもどり




さぁ釣れたのはどっち?
上がサイレントキラーjr ワカサギカラー       
下がサイレントキラーjr ブラックバスカラーです(笑



サイレントキラーjr(ブラックバスカラー)をフリックシェイク4.8でGETしてこの日は終了しました!

これでタイムアップ!

あぁ、昼過ぎまでほんとに釣れなくて苦労したけど

最後の2時間ほどでおもしろい釣りができて最高でした。

あぁ、やっぱりおじゃがサイコーです!


ヒットルアー カラー リグ サイズ
バズジェット ホットタイガー
サイレントキラーjr ワカサギ
フリックシェイク4.8 日焼けウォーターメロン インチワッキー 1/32oz

使用タックル リール ライン
スライサー622L プロシューター2500 バススーパーPEライン 16LB
ヴェローチェ622M アンタレスAR マシンガンキャスト12LB
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20LB




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]