HOME > 釣行紀 2006年 > 釣行レポート




朝3時にトイレに行こうと思って起きたら、ザーザー雨が降っていた

や、やべぇぞこれは!!

ぜってぇオジャガ爆発するぞ!!!!


これまでドピーカンが続いていたのでおさかなさんの活性もアップ、おいらの活性もアップ!!

3時に慌てて釣りに行く準備をはじめて準備完了!!
時間は4時か。。。ボート屋は5時半からだから5時前くらいに家出るか。

・・・。・・・・・・・。


!!!!


や、やべぇ、、
寝てしまった。なんと気付いたら5時15分。

この時点で、5時30分にオジャ到着は不可能。雄蛇釣行諦めるか・・・??
いや、でも雨降っている!行こう!! よし出発!!


5時45分頃ボート屋につくともうわずかにエレキ準備組が残っているだけで完全に出遅れた。
急ピッチで準備だぁ・・・。


桟橋に行くと準備中のボートの中にBASSNOTEのKUNIOさんを発見!!
雨の朝一とあってバザーは完全な乱獲モードに入っているので、あとで声掛けよおかっなぁ、と
一度素通りしたんだけど、僕の準備が完了して(手漕ぎは準備が早いのだけが長所!?)
KUNIOさんを見るとまだ出船前のようだったので戻ってKUNIOさんに話しかけた

KUNIOさんですか?

と話しかけ、takaっす!と自己紹介して、雨の朝一で時間ももったいないので話しも短めに二人で出船!
KUNIOさんは弁天側、ぼくは池中央から養安寺方面に流しながらちろんビッグベイトをメインに釣行開始!

かなり気合をいれてサイキラjr、バズジェットで流してく。
雨もぱらつき雰囲気は抜群、いつ出てもおかしくない。

すると、ボートの目の前でドバァアバババッバ!!

と物凄いボイルが!!

急いでバジェットを通すと、バシャ!!  でものらなかった・・・。ち、ちくしょう・・・

このあと丁寧に攻めていったが1バイトもなかった。


すでにあちこち打たれている感じだったので、ただ巻きでは出ないかな?と、ハス中でデットスティッキングをやる。
この釣り、ものすごいペース遅いからね。。。笑

次第に雨もやみ、太陽も出始め、あつくなってきた。。。

な、なんと時間を見たら、もう8時前だ・・・・

え、えぇぇぇっぇ!!  すでにこんな時間になっていたのだ。。
いまだ1匹も釣っていない。バジェットで1バイトあっただけ?

さすがに焦り始めた。さすがに1本欲しいなと思いパワーフィネスを開始。

パワーフィネスを開始して少しするとKUNIOさんがやってきた
トップには出ないが、ワームで2本とのこと。

やばい、おれまだゼロっす。。。朝一をゼロで終了し、マジで焦る(笑)

ハス畑に入りパワーフィネスを続けるとようやくファーストヒット!!




ようやく!と思ったらギルだった・・・。
ゴン!ってバスみたいなバイトしてきたんだけどなぁ・・・。
焦りのあまりギルに騙される


引き続きパワーフィネスを続けるがいまいちはんのうが薄い。

スモラバからフリックシェイクに変えるとようやく1本目が釣れた。



サイズは25センチ。
コバスのときは、すこしでもおもしろく撮影しようと?、いろんなアングルで
写真撮るんだけど(笑)、この撮り方は余計に小さく映るからボツだぁ!!笑笑
屈折がどうだかで、バスが余計みじかくなってるし!!



なんと午前中この1本で終了してしまった。。。

パワーフィネスも不発。。このまえ反応よかったのは偶然かナァ。今日はまたパターンが違うのかな。。。


昼ごはんを食べながら午後の戦略を考える。
今日は雨が止んでからも完全な晴れではなくどちらかというとくもりに近い。
そんなにめちゃくちゃ暑いわけでもない


いろいろ考えたんだけどローライトだからビッグベイトで押し通そうと決断(爆)
釣れないときこそ、いろんな釣り人を観察していました・・・。

雄蛇ヶ池の常連の方を見つけ、ストーカー的に近くに寄って釣り方を観察してました・・・(笑)
今年は結構来たのでパターンを掴んできたつもりだったのですが、僕もまだまだです。
もっと上達したいっすね。
そのために勉強です


ストーカーしながらウィードポケットを撃つと、今日一番のヒット!!




ふぅ。このサイズ釣れるとちょっと安心。36p。カットテールで
でもなんか写真見直すと長く見えるな!?
もしかして測り間違えた??なんか40ありそうな長さじゃないっすか!?笑




いろんな方の釣り方を盗み見して、やっぱり一番気になるのがウィード帯でのテキサス打ちだ。
このテキサスの釣り方がいまいち僕にはわからない。
でもストーカー中に3回もテキサスでのヒットに遭遇してしまった。

めちゃくちゃ楽しそう!!

ウィード中から強引に引きづり出すのに憧れ、見様見真似でやってみる



まねしてやってみたのはこれ。
フリッピングホグとベビーブラシュホグのサステキ。
しかも3/8ozのサステキなのですり抜けは抜群。


1時間ほどウィードの中にサステキを打ち込んでいったが、バイトなし、釣り方不明。
ウィード中に落とし込んで、着底したら2,3回シェイク。
こんな感じで使ったんだけどテキサスで釣り上げてる方達はどうなんだろう?
テキサス使いの方、ぜひアドバイスください(笑)


最近、成立してきた「釣れないときはビッグベイト」の方程式で結局はビッグベイトに落ち着いた(笑)
ビッグベイトで流していると、たまたま近くにいたKUNIOさんにヒット!!


な、なんとフナベイトでのヒットのようだ!!



お見事50Up!!
いいな〜フナベイトいいなぁ〜
フナベイト欲しい!50Up俺も釣りたい!!(笑)
KUNIOさんがフナベイトでしとめた50UPを見たい方はぜひこちらにどうぞ!


サイキラ1本勝負で挑んでハス畑、ウィードポケットをねらい目に雄蛇を横断。

途中、普段は滅多に入らないオーバーハングに寄り道してみた。
サイキラjrでデットスティッキングさせていると、出た!!

近くのウィード塊の下から出てきてバイトしてきた。
でも軽くつまむようなバイトでのらず。
でもサイズは45Up間違いなしのナイスサイズだった


フォローにカットテールを打ち込む。フォール・・・・。

ラインが走った!!


よっしゃあ!!喰った!!





おまえじゃねーーーよ!!!
なんと45Upではなく15Upに喰われてた!!
ちくしょ〜〜!!


オーバーハングはこれぐらいにしておいて再びおきにでてウィード際をサイキラjrで流す

よそみをしていたらゴン!という激しい当たり!!


慌てて見ると波紋とサイキラjrがひとりで浮いていた・・・。
くそ、、またミスバイトか・・・。


ハスよりもウィードのほうで出そうな感じがしたので、ウィード際をしつこく攻めていくと

デタァ!!


よっしゃあ!のった!



これぞ3度目の正直!!
サイキラjrで44pでした。
やっぱりこの釣りが楽しい!!

この1本を最後に終了しました
朝一から、雨&くもりながらわずか4本。しかもうち2本はコバスと不甲斐無い結果に終わりました・・・。

次回リベンジにまた来たいと思います


ヒットルアー カラー リグ サイズ
サイレントキラーjr ワカサギ 145mm,1.5oz
カットテール 黒・ウォーターメロン ノーシンカー 5インチ
フリックシェイク4.8 ウォーターメロン インチワッキー 1/32oz

使用タックル リール ライン
スライサー622L プロシューター2500 バススーパーPEライン 16LB
ヴェローチェ622M アンタレスAR マシンガンキャスト12LB
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20LB




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]