HOME > 釣行紀 2007年 > 釣行レポート






ここ最近毎日の日課となっている、高滝湖観光組合HP天気予報のチェック!


4日夜、いつものように天気予報を見るとなんと明日は南風風速13mとの予報



きた。


今日こそ、釣り具屋や雑誌、高滝バザーから何度も聞いてきた高滝爆釣パターンと条件がぴったりだ・・・




高滝が爆発するぞ!!




い、行くしかない・・・・

明日は2時からフリーだ。

そっから急いで釣りにいけば夕まずめの高滝で釣りができる。

ただ南風風速13mとの予報と共にもうひとつ気になる予報があった。





5日 15時〜18時の予報 : 雨 降水量 8mm/h




これがネックとなった・・・・

雨の中の釣りは問題ないのだが、雨の中の原チャが厳しいのだ・・・

短距離ならまだしも高滝だと結構な時間走らなければならない

いま事故ったらやばい(大学とか)から、今回は高滝は断念した・・・。




しょうがないので髪でも切りに行こう。

でも美容室に電話すると予約が取れなかった・・・・・・・・・・・・(泣








じゃあやっぱ釣りいっちゃお!!笑笑







雨ということを覚悟し、やっすいレインコート(耐水性がしょぼいため大雨だとすぐにしみこんでくる)を

2枚と着替えに、バスタオルにハンドタオル4枚。

ケータイ・デジカメはビニールブクロにつつみ、荷物も最小限に抑えてきた。

さすがに今の時期は全身ずぶぬれになれば寒いから・・・・・


完全装備で出発した。


午前中から吹き始めていた強烈な南風は走行中の原チャを横にスライドさせる。


あ、あぶねぇ・・・

まだ雨は降ってないがいまにも降り始めそうだ・・・。





高滝まで行くのがちょっと憂鬱になる(笑)



そこで、急遽野池でも巡ってみようと思った。

高滝の爆風パターンていうのはなんとなく理解はしているつもり(人の話を聞いて笑)

きっと、野池でも同じパターンでいけるんじゃないの?

そこでもろに南風があたるオープンな皿池に行った。

思っていた通り、池は爆風で荒れていた!

だけど風はあったかいし、その風のおかげで水面の水温は急上昇!!



高滝パターンてのは

高滝の場合はさらに水面を泳ぐワカサギがその風に流されて

だから風下にベイトも集まり、水温も上がり、バスもあつまり・・・・

爆発!!!ってことでしょ!?笑



野池はベイト(ギル?)が集まるかはわかんないけど、水温上昇はかなりのプラスポイントなはず!!




もう、アピール力最強のティンバーフラッシュでサーチをはじめた。


今年最も釣りたいルアーのひとつがティンバーフラッシュだ!



期待がかかる・・・



ティンバーで風下を中心にランガンしていく。

しかし、反応はない。

水面が荒れすぎていてトップは逆に反応がない(バスが気付かない)のだろうか?

え? ルアーの所為??

まぁデカスギな感じもしていたので、モンスタージャックjrでも探りをいれていった。

しかし、おれの妄想とは裏腹に一向に当たりはない。

あまりの荒れっぷりにビッグベイトですらどこを泳いでいるのか見えない。

水面下を探るためにジョインテッドクローも投入していく・・・・

しかし1時間程やってまるで反応なし・・・



ん〜、やっぱり厳しい・・・・

妄想どおりには釣れてはくれない。





今日はビッグベイトしか持ってこなかったのだが、こんなルアーじゃ釣れネェよ!!

と、バイブレーションやシャッドやらワームやらが恋しくなる・・・

あ〜、こんなあったかい日にBBオンリーやめときゃよかった・・・

ギャンブルじゃなくて確実に1匹を狙いにいけばよかった

そんなとき、前回奇跡的?に釣れたキラコン改が目についた。

今日は水面が荒れすぎで、こいつじゃアピール力が弱いな、とおもい出番なしだったが

投げてみることにした。





ただ巻きで水面を泳がしている(つもり)なのに、どこを泳いでるのかも確認できない。

相変わらずめちゃ荒れている(笑)

しかも雨がぱらぱらと降り始めてきた・・・・










しかし、キラコン改はホンモノだった!!!











表層を泳がしている(はず)ルアー・・・・

荒れているためか、バシャ!と水面が炸裂するのは確認できなかった・・・

だが、ロッドには手ごたえがあった。




フッキングするとノッタ・・・



バスだ!!



ケツフック1本だけで危ういながらもなんとかキャッチ!!





キラコン改スゴイぞ!!  2連続キャッチだ!!


夏の雄蛇用にチューニングしたのに、テスト段階で2本目ですわ!!

もう、このルアーはチューニング終了で1軍入り決定ですな!!








しかも今年初40Up!!

奥村サマサマ!!やっぱdepsサイコーです・・・オレとしてはサイキラやキラコンのソフトシェルが大好きですわ

野池だとこのサイズはかなり嬉しい!45pの今年BB2本目!!



しかし、このあと雨が降り始めたのでアピール力をあげてバズジェットで探りをいれた。

再び20分ほど粘るがこのあとは反応がなかった・・・

やっぱり爆発とはいかないらしい。






そこで気分を変えて、次の池へ向かった。

ここももろに風を受けて大荒れである(笑)

この池ではバズビルマグナムで押し通すことにした。

風下ランガンスタイル!!

ここは北→南に向かう縦長の池でうまいがぐあいに南側の部分が風をもろにうけ荒れている。

北側に風上でかなり穏やかなのに・・・



向かうは風下だ!!


バズビルマグナムを引く・・・


風下をいったりきたりすること数回・・・




ばしゃ!!!



惜しい!!ミスバイト!!



しかし、元気の良さそうなバスがいる気配を感じた。

もう一度、おんなじコースを通してみる。





バシャアアアーーーー!!





も、物凄いバイトをしてきた!!

しかもノッた・・・

フッキングと同時にエラ洗いをしたが、明らかにデカイ・・・・


いや、錯覚とかでなくてマヂでデカイ・・・



前回の釣行でもデカイのをバラしただけにコイツはにがせられない・・・

寄せてくるとコイツもフック1本だ・・・・汗


今江さんがバズビルマグナムに設けたテールフックはまったく役に立ってないし汗

しかし、ヘビーロッドだったのであっさりと寄せれてキャッチ!!



キャッチと同時に明らかにデカイので足が震える・・・


やばい、、50いったわ、これ・・・







つい最近、つりっこさん、KUNIOさん、トモさんと、連続で50Up見せられてたので、

まぢで50Up釣りたかった・・・


でもきたわ・・・・



50Up・・・・






落ち着いてもういっちょ!!


トッタドォーーーー!!!!!!


この時点では、まだ確実に50いったとおもってハピハピ!


(そしていまだにバスを写真内にうまく納められません汗)









アレレレレ!!!


49pだわ!!!!!笑笑!!!!


でも自己記録タイ!

ホホー、イマカツもなかなかやるじゃないか!笑



この池はこいつを最後に移動!

野池でビッグベイトは粘ってもしょうがないのでさっさと移動!!







そして思い切って雄蛇ヶ池へ向かった。

爆風パターンがオジャでもいけるんじゃないかと思った。


雄蛇で釣りをはじめて少しするとさっきまでぱらぱらと降っていた雨が本降りになってきた。

ティンバーとバズジェットで探っていく。

しかし、雄蛇ヶ池、、、、予想外におだやか・・・


風が周りの森によって防がれ、そんなに水面が荒れていないのだ・・・


いつもよりは荒れているが大荒れではない・・・


ちょっと期待ハズレ・・・


それでも暗くなるまでBBでゴリ押ししていったがノーバイト・・・

回りも暗くなり、雨にも濡れ、今日はここまでにしようかと思った。


しかし、まだ6時。


今日はつれそうだし、もうちょっとやりたい・・・(笑)


そこで再び原付を走らせ、さきほど49pを釣った池に戻ってきた。

やはりこの池は南風をもろにうけるようで、雄蛇とはちがい大荒れ。


狙いはやはり風下で、ルアーはキラコン改をチョイス!!





やっぱりキラコンがフィーバーしていた・・・



数投目で ガツン!!  と食ってきた。






サイズはダウンしたもののキラコン改はやばいかもしれない!!笑

36センチ、風下パターン完璧だ・・・笑



そして今日はこれで帰ることにした。


ぁぁぁ〜〜  すごい楽しかったわ・・・・


春の嵐、、サイコーかもしれない・・・


3月にこんないい思いしたの初めて! やっぱBBサイコーですわ!!


ヒットルアー カラー リグ サイズ
キラーコンパス改 フラッシュギル 1oz
バズビルマグナム アルミナハス 1.3oz

使用タックル リール ライン
デイズ702H メタニウムXT マシンガンキャスト20LB




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]