HOME > 釣行紀 2007年 > 釣行レポート




野池で撃沈したのが悔しくてまた来ました・・・・

でも、、今度は野池じゃなくて、、やっぱりあの水路(笑

だって、ここでしか釣れないんだもん・・・・(笑




今日は10時にはポイントに到着した。

日没までやるつもりなので、時間もたっぷりあるし目標を3本とした♪

いままでは2、3時間しかやらずに1〜2本獲れていたので時間を掛ければもっと獲れると思った



このときは・・・・





タックルもおかっぱりではめずらしく3本持ってきた。

しかもスピニング2本+ベイト1本・・・ 本気で魚を狩りにいきました(笑





しかし、到着早々、なんだか風が強い・・・・


このポイントは北と南に護岸があり、護岸を下りて釣りをすれば北風と南風はガードできる

だから、冬の北風もガードできて風がない分あったかいし、冬の釣り場として好条件なのです



が・・・



今日は 西風 だったのです・・・・



モロに風をうける・・・・  冷たい風ではないけど水面は波立ち、キャストもしにくい。。。





それでも最近のお決まりになってきた、バイブ・シャッド・インチワッキーのスリートップで探り始めた

午前中ということで陽が当たりやすい北側の護岸からサーチ


・・・・







ボトン・・・  ボトン・・・・

(なにかが地面に落ちてくる、しかもいっぱい)



ボト・・・



ボチャ・・・

(そのなにかが川に着水)








ボトン・・・・







・・・・





( なんなんだ? なにが落ちてくるんだ? )







上を見てみた。











頭上の高圧電線に鳥が大量に居座っていた・・・・





そうなんです、 落ちてきたのは





鳥の糞





糞爆の嵐






やヴぇぇ・・・・  ココ超コワィ・・・・・





直撃はゴメンだッ! と逃げました(笑)









そんな糞爆から避難しながらも1キロ弱くらいのポイントを一通り探り終えた。


見事なくらいのノーバイト・・・・



もうすでに昼1時を過ぎていた。




来たときから気になっていた西風は止むどころかむしろ強くなっていた。

どうもモロに西風が当たって波立っている状況では釣れる気がしなかった・・・・




川を目の前に護岸の端に立って、「どうしようかなぁ?」と

ルアーボックスを開けて持ってきたルアーを見ながら考えていた。


そして悲劇は起きた・・・・・


体勢を替えたときに持っていたものが手から滑り落ちた。


持っていたもの・・・・??



はぃ、、、ルアーボックス・・・・



落下・・・・・




落ちた先は・・・






ボチャン・・・・・





蓋が開いたままだった・・・








シンカーが超高速フォールで消えていった・・・


鉄板がヒラヒラとフォールしていった・・・・


ラバジが沈んだ・・・






不幸中の幸いか、入っていたもののほとんどがサスペンドシャッドだった。

だから浮かんでor超スローフォールだったシャッド達は全員の回収に成功できた。

ルアーボックスも浮いたため回収できた。


でも・・・・



リトルマックス ×2

Takeさんから頂いたジグ ×2

ヘビダン用シンカー ×3

フック少々・・・



が殉職してしまいました・・・

Takeさんゴメンナサイ・・・・折角頂いたジグだったのですが・・・

でもまだ半分残っているのでそちらでぜひ釣ってみせます!









どうも前回の釣行から呪われているみたいです・・・・





ルアーを一気に紛失したことで意気消沈しながらも少しでも風が当たらない場所を探した


でもこの水路内にはなかった(笑)



そこで本流に行ってみた。

すると東西にのびる水路とちがい南北に流れる本流は風が当たっていなかった。


でも水路内は水温が高いのだが、こっちは低い気がする・・・(笑


そんな疑問を持ちながらも取り合えず目に見えるカバー&ストラクチャーをインチワッキーで撃っていった。




ある場所で完全に風をガードできてさらに流れもなく、水が止まっている所があった

なんか釣れそう(笑


そこにインチワッキーを投入してシェイク・・・




グン・・・・





ォ? ォォ??




喰った!!





オレ、ランディングがめんどい苦手なので基本ぶっこ抜くのですが、

今回はめずらしく丁寧にランディング。





よっしゃぁ〜〜  キャッチ!!







ホホッ!!、釣れました。36センチ!!

ポイントは・・・秘密ね(笑








ヒットルアーはガルプのインチワッキー(1/16oz)

実は今年に入ってからバークレイ製品好調・・・○ォー○ュラすごいかも・・・






今年の冬は(去年の12〜今年2月で)4本目。


去年は1本

一昨年は0本



あぁ、なんか今年はいい感じ・・・・笑

やっぱりバス釣り楽しいですね、オレももっともっと釣れるようにうまくなりたいです




そして、どうもこのポイントは良さそうだ・・・。

ワームで釣れたのでシャッドでも釣りたかった。


ここをベビーシャッドとスクワレルでボトムをただ巻きで探っていった。。


しかし、当たりなし。





そんなことをしていると時間は4時前・・・


そろそろアレだ、夕まずめ!


そこで夕まずめのビッグワンを狙いに水路へと戻ることした


日没まであと1時間半。ここで勝負だ!!





水路内でも入るポイントは決めていた。 根拠はないけど一番釣れると思う場所

実際、そこでの釣果が一番多い(そこで釣りしてる時間が多いからだけどね笑)


そこに入ろうとした・・・・・・・・




 なんか6人もそこに密集してるし!!


グループで来てたみたいでしたけどね。。

オレのプランが潰れました(笑)





しょうがないので上流へいった。

シャッドで1本釣りたい。


ルアーはDDスクワレル

これは12月に1本釣れたので自分の中で他のシャッドより釣れるオーラが出てる(笑)



上流に歩きながら探っていく・・・


途中、流れ込み?みたいのがあるのでそこでインチワッキーを投入。




ゴン!!





おし、きた!!




が、バレた・・・




ちっちゃかったけど・・・・  超惜しい・・・




そして暗くなるまでシャッドで探っていったが当たりはなかった。



これにて今日の釣行は終了。。


結果1本。

目標は3本だったけど・・・・ まぁオレの腕じゃこんなもんです(笑



ヒットルアー カラー リグ サイズ
ガルプ グリーンパンプキン インチワッキー1/16oz 5インチ

使用タックル リール ライン
ヴェローチェ622M アンタレスAR マシンガンキャスト12LB
スライサー622L カルディアKIX2506 ハードコアエックステックス5LB
ネオバーサル602LFS プロシューター2500 ハードコアエックステックス5LB




[ 釣行紀一覧へ戻る ]  [ HOME ]